決意表明的な

 

新生活が始まって約1ヶ月。

最近自分の考えや意見をうまく言葉にできなくなっているような気がした。

 

言葉にできなくなると何が起こるかというと、人に伝えるということができなくなる。自己紹介なんかがそうで、簡単なものは話せても込み入ったものはビシッと話すことができない。

自分が何が得意で何に興味を持っているのかであったり、これができる、これができない、これからの見通しだったりこれがしたいという意志が端的かつ明確に伝えられない。

伝えられないというか、言葉が足りないというか、自分の考えの言語化ができていない気がしていた。

というより文章を書くのも読むのも苦手なのでそこから逃げ続けてきたツケが今回ってきている気がした。

 

そんなことを考えている時に

「自分の好きなもの・興味関心は、探して見つけるものではなく、自分自身に認識させていくもの。例えばツイッターとかで文章化して発信するとか案外重要」(ニュアンス)

という天からの導きのような言葉を聞いたので

自分を見つめ直す為にも、文章等での明確化をこれからしようと思う。